球詠、大正野球娘。パワプロ再現選手製作所

野球漫画・アニメの女子選手再現

一ノ瀬渚(君は青空の下にいる)【パワプロ2022再現・パワナンバー】

一ノ瀬 渚(君は青空の下にいる/美浜高校)

パワナンバー:13000 70548 24204

波瀾万丈乗り越えたエース

199X年、女子の高校野球出場が可能になった世界で颯爽と現れた大物ルーキー。

性別を理由に度々嫌がらせを受けるも、誰にも負けない練習量に裏付けられた剛速球を武器に、名実ともにエースと認められた。

恋人を事故で失うなど、高校生にして波瀾万丈な人生を送ったが、それらを乗り越えた魂の投球で、燃え尽きるまでマウンドで戦い抜いた。

基本情報

※()内の数字は単行本の巻数です。

■右投右打 投手

  • リトルリーグ時代からずっと投手。(3)

■投球フォーム:オーバースロー3

  • ワインドアップの奇麗なフォーム。セット時のグラブは下げた位置。(3/4他)

■打撃フォーム:スタンダード1

  • 右打席で、素直な構え。(3)

能力詳細 

○投手:161km/h コンB スタA スラーブ4 Hシンカー5

■適正:先発◎、中継ぎ◎、抑え◎

  • 一年夏大会はピンチ時の火消し役としてリリーフで活躍。秋大会以降は先発エース。(1~4)
  • 高卒プロ入り後は中継ぎでリーグ優勝に貢献している。(4)

■コントロールB、内角攻め

  • 作品通じて四死球で崩れたことが一度もなく、特に内角球で三振を奪っているケースが多い。(3他)
  • 青稜高校の天才打者右京「コントロールのよさも天下一品」(3)
  • 一方、リードの雰囲気から、ボール一個分の出し入れまで精密に考えている感じではない。

■スタミナA、ピンチB打たれ強さC回復Cド根性回またぎ○緊急登板○

  • 一年夏千葉大会準々決勝では、高熱が出ているにもかかわらず気合でリリーフ登板し、意識朦朧の中最後まで投げ切る。(1)
  • 一年秋大会の青陵高校戦、コールド負けがかかった二死満塁の窮地に登板し、右京から空振を奪う。(2)
  • 二年夏千葉大会は二回戦五回コールド無失点。(3)
  • 三回戦は九回二死までノーノーで、最後はスタミナ切れで女子選手・浜崎淳子に二塁打を浴びたものの完封。(3)
  • 準決勝は完投勝利し、翌日の決勝青稜高校戦も連投流石に回復しきっておらず、毎回打たれては守備に助けられる展開。それでも最終回に三振を奪うなど、最後まで投げ切って一失点完投勝利。(3/4)
  • 右京「どんなに疲れてもボロボロになっても、よりすごい球を投げてくる」。同時に精神力の強さを讃えているが、スクイズで失点した時はマウンド上でうなだれる場面もあった。(3)
  • 二年夏甲子園大会はベスト16、三年夏千葉大会は決勝で敗戦。ここはサラッとカットされており査定不能。(4)

■球速161km/h

  • 一年夏大会で140km/hを投げる。(1)
  • その後は球速表示がないが、男子選手をなぎ倒しまくっている。
  • 実際の女子野球選手で世界最速は137km/hとされており、一年夏時点で超えてしまっているのでフィクション感が否めないが、今後まず出てこなさそうな女性投手といえばソフトボール上野由岐子氏。体感速度は160km/hを超えると言われているので参考に。

■スラーブ4、Hシンカー5、速球中心

  • 変化球も天才的」という表現が複数出てくるが、描画はすべて直球で、変化球の球種は最後まで不明だった。(1/2他)
  • キャラのモデルアメリカの独立リーグでプロ選手になった女性アイラ・ボーダーズ氏。英語版Wikipediaにはそこそこ詳細な記述がある。低めに球を集めて打ち取るタイプの左腕ということで渚とはスタイルが異なるが、とはいえ80マイルを超える直球を投げていたということだから女性としては十分速球派。
  • 球種について以下の記述がある。球種の元ネタがないので、同氏のモデル準拠ということで。
  • Her best pitch was her screwball, she also threw a curveball which would break from a 10 o'clock to a 4 o'clock as it crossed the plate.(決め球はスクリューで、10時から4時の方向へ変化するカーブも投げた。⇒決め球Hシンカー+スラーブとする)

人気者

  • 初の女子選手ということもあり、ファンからは当然大人気だった。

○野手:2EEEADD

■弾道2、ミートE、パワーE

  • 二打席描写があり、結果は死球と見逃振(体力温存のため振らなかった)。打席での構えは様になっていて打ちそうな雰囲気。チームメイトの応援も安打を期待していて、諦めている感じはない。九番なので低めに査定はするが、リトル出身で打撃もそれなりにできそう。(3/4)

■走力E、守備力D、捕球D

  • 右京のスクイズに意表を突かれるが、落ち着いた一塁送球でアウトにした。練習量を考えても、守備はそれなりに鍛えられていると見る。(3)

ケガしにくさD

  • 投直を捕球できず顔面に当てるが、笑顔でプレイ続行。(2)
  • 左肩に死球を受けるが、笑顔でプレイ続行。(2)
  • 連投を重ねても故障しなかったが、プロ入り後二十三歳で肘を故障。その後復活するも、二十六歳で引退している。(4)

その他画像

※ユニフォームは今後アップ予定の女子選手代表チームの予定ユニです。

誕生日は不明ですがおとめ座との記載あり。(2)年齢は三年目としました。

少女漫画は嫁が持ってるのを少し読んだことがある程度でほぼ未知の領域ですが、こんな野球作品があると知って買ってみて驚きました。とんでもなく美少女なんですよね。眼が奇麗ですとにかく。

もっとこの系統の作品読んでみたいなあと思いましたが、作者様も苦労話として書いておられるように、女性読者で野球好きが少ないのは大きな壁なんでしょうね…

この作品では他校にもう一人「浜崎淳子」という女子選手が出ますが、査定できるほど出番がなかったので再現は断念。