球詠、大正野球娘。パワプロ再現選手製作所

野球漫画・アニメの女子選手再現

「メイプル戦記」スイート・メイプルスまとめ(選手一覧・LIVEチーム)【パワプロ2022】

各選手ページの考察にある(3)などの表記は単行本(花とゆめコミックス版)の巻数を指します。

選手一覧

※画像をクリック(タップ)すると各選手のページにリンクします。

■スタメン

■控え

■監督、コーチ

岡真理子(監督)13400 10949 79988

高柳邦彦(投手)13700 10929 79998

立花小雪(一塁)13100 30949 80023

立花俊之(三塁)13100 20919 80031

※いつも数合わせで適当に作るサクサクセスだが、広岡監督をカード使って本気で作ってみたらかなり強いのができたという。色々"持ってる"人ですね。

LIVEチーム

パワナンバー:23900 30020 41508(2022年度版)

パワナンバー:23100 00070 55995(2023年度版)

総括

1991年~1995年の女子野球漫画「メイプル戦記」です。

チームとしては、打線がややパワー不足ながら守備が非常によく、投手も三本柱から選べる贅沢さがあります。

この作品はWikipediaの記載がとても充実しているので、各選手の紹介にも引用させていただいています。(楽してしまいました)

ザックリ言うと女子選手だけのプロ球団を作ってNPBに殴り込むというハチャメチャなストーリーで、男子プロと対等に渡り合う無茶な仕様ではありながら、川原先生のギャグセンの高さにそんな些細なことは忘れ、終始楽しく見られる作品です。

下の画像は白泉社文庫版の表紙ですが、僕は花とゆめコミックス版を持っています。電子書籍も出ていて手も届きやすいので、女子野球漫画好きなら絶対読んでほしい作品の一つですね。

おまけ(主要選手基礎能力一覧)