球詠、大正野球娘。パワプロ再現選手製作所

野球漫画・アニメの女子選手再現

鈴川小梅(大正野球娘。)【パワプロ2022再現・パワナンバー】

f:id:Curtland2:20201231004409p:plain

鈴川 小梅(大正野球娘。/櫻花會)

パワナンバー:13100 40428 16862

実力派マスコット

某電気ネズミポケモンを彷彿とさせる赤い頬と豊富な表情を武器に、性別問わず大勢の人を惑わす魔性の女。

洋食屋の跡取り婿、朝香中三塁手の他、同チームの巴からも寵愛を受け、パートナーの晶子と三角関係を構築している。

選手としては、牛骨を切る仕事で鍛えた身体能力に器用さも加わった貴重な5ツールプレイヤーで、女子チームの欠点であるパワー不足を補った。

基本情報

■右投右打 捕手

  • 初回練習のみ内野ノックで三塁に入ったが、捕手を任命されてからはずっとマスクを被っている。

■打撃フォーム:スタンダード21

  • モデルが元ヤクルトの古田敦也氏。(乙女画報)
  • 実際のフォームを見ても、そこまで違和感はないかと。

能力詳細 

 ↓HP掲載能力(参考)

ちから:★★★

はしり:★★★

きようさ:★★★★

TBSアニメーション・大正野球娘。公式ホームページ

3CBBABC

■弾道3、ミートC、パワーB、広角打法逆境○チャンスE

  • 晶子が一個で必死の石入りバケツを二個持ちながら走る。(3)
  • 朝香中戦最終回、一点ビハインドの二死から右中間二塁打を放つ。(12)
  • 練習では打てているが、きようさ★5にしては実戦での活躍描写が少ない。晶子の魔球開発に長時間付き合わされてやや打撃練習不足か。ミートはCに格下げ。
  • 最後の右中間二塁打は流石のセンスとパワー。青特で増幅。
  • この能力だと静の後ろにいる理由がない。チャンスに弱いためクリーンアップを外れたと想定(最後の二塁打も走者一塁からだった)。

■走力B、走塁B積極走塁

  • 遅刻を回避するためにダッシュするシーンで俊足を披露。(1)
  • 朝香中戦最後の場面で、二塁走者の小梅が晶子のセーフティで一塁送球する間に本塁突入し、憤死。次打者が自動アウトのため無理矢理突っ込んだと思われるが、間一髪のアウトまで持ち込んでおり、ベースランニングの上手さを評価。ベースに惜しくも届かなかったが、捕手をかわしたスライディング技術も高い。(12)

■肩力A、送球B

  • 坂下小戦で二盗阻止。(9)
  • 練習で胡蝶の二盗を刺す。(10)
  • いずれも素晴らしいノーバウンド送球。朝香中戦でも盗塁描写がなかったことから、抑止力となるレベルの強肩と推測できる。

■守備B、捕球C、守備職人

  • 高原と道端でぶつかった際、弁当とおにぎりを華麗にスライディングキャッチする職人芸を見せる。(3)
  • 初心者から見事な成長ぶりだったが、晶子の魔球ナックルの捕球には最後まで苦しんだ。守備センスは高いが、球際には弱いという評価で、捕球はC。

■キャッチャーD

  • 晶子に振り回され、全然リードできていなかったが、最後のほうは挽回した。肩や守備は良いが、投手を引っ張っていくタイプではない。

ホーム死守ケガしにくさB

  • 朝香中戦で男子から本塁に激しいスライディングを受けるも、ボールを放さずアウトにし、無傷だった。(12)

ムード○人気者

  • 静からは嫉妬されているものの、胡蝶も憧れを抱くなど、誰からも慕われている。
  • 映画回から、チームメイトだけでなく、街の人からの人気の高さもうかがえる。(8)

その他画像

HPの★評価はちょっと過大評価な気がしますね。巴と同じというのは流石に。きようさが高すぎるのかな? もちろん、捕手を務めた実績は素晴らしいですが。

パワプロ2022から追加された「小顔」にすると頬を赤くできますが……女の子らしくならないので却下。

2020版 からは主に打撃を強化。櫻花會はちょっと打線が薄いので…