球詠、大正野球娘。パワプロ再現選手製作所

野球漫画・アニメの女子選手再現

「鉄腕ガール」まとめ(選手一覧)【パワプロ2020/2021】

選手一覧

※この他の選手は描写が少なすぎて再現不可能です。

総括

2000年~02年、全9巻で完結している女子野球漫画『鉄腕ガール』です。

"女子野球漫画"と言い切るのはいささか雑でしょうか。話の主題は野球というより、戦後敗戦国となった日本で伸びやかに生きた女性の物語、所謂ヒューマンドラマというのが、作者様の描かれたかったものなのだと思います。終盤なんて、ほとんど野球してませんからね。

ただ、野球漫画として見ても魅力的で、線が太く、勢いと臨場感の溢れる描写に圧倒されます。盗塁、バント、変化球といった細かい描写はありません。「思い切り投げて、思い切り振るだけ」というますらおぶり。細かい野球描写を求める方には向きませんが、この作品なら「これでいいのだ」という感じです。

「試合に真剣勝負で臨む」という作品は多いですが「国や命を懸けて」というのはなかなかないでしょう。異色の野球漫画ですが、オススメです。

f:id:Curtland2:20210731233904j:plain

おまけ(選手基礎能力一覧)

f:id:Curtland2:20210801001333p:plainf:id:Curtland2:20210801001437p:plainf:id:Curtland2:20210814221846p:plainf:id:Curtland2:20210822224954p:plainf:id:Curtland2:20210822225014p:plainf:id:Curtland2:20220130150125p:plainf:id:Curtland2:20220130150247p:plainf:id:Curtland2:20220130150255p:plain