球詠、大正野球娘。パワプロ再現選手製作所

野球漫画・アニメの女子選手再現

早川涼(プリンセスナイン)【パワプロ2020再現・パワナンバー】

f:id:Curtland2:20210321232318p:plain

早川 涼(プリンセスナイン 如月女子高野球部)

パワナンバー:12500 01468 74489

f:id:Curtland2:20210321232339p:plain

f:id:Curtland2:20210321232412p:plain画像引用:dアニメストア

f:id:Curtland2:20210321232436j:plain

本作の主人公。ピッチャー。打順9番。亡き父がかつて投げた魔球「イナズマボール」を引っ下げて、甲子園出場を狙う。130km/h級のストレートを武器とする速球投手。なお、変化球は投げられるのだが、試合では使っていない。捕手の真央の技術が未熟で、うまく捕球できないためである(練習では投げている)。経済的な事情から、中卒後は進学せず実家のおでん店の手伝いをするつもりでいたが、氷室理事長からスカウトを受け、特待生(野球部に入部するという条件つきで学費免除)として入学する。

プリンセスナイン 如月女子高野球部 - Wikipedia

選手データ

f:id:Curtland2:20210321232500j:plain

f:id:Curtland2:20210321232519j:plain

f:id:Curtland2:20210321232552j:plain

f:id:Curtland2:20210321232615j:plain

☆作成に当たって参考にした作中描写等 

  • フルスイングできた高杉の木製バットを直球でへし折る
  • 真央以外の急造捕手は全員直球の勢いで吹っ飛ばすほどの球威を持つ。
  • 真央に本気の速球100連発を浴びせるなど、練習でも手を抜かない。
  • 変化球は、練習で真央にそこそこ曲がるシュートを投げていることは確認できるが、それ以外の描写は無し。真央が捕球できないために試合で使えなかったと仮定すると、シュートより捕球が難しい球ということになる。スライダーやカーブなら捕れそうなので、やはり落ちる球、フォークではないかと想像。
  • ランナーがいてもお構いなしに足を大きく上げて自分の投球をする。(クイックGにしたが、流石にこれでは走られ放題なので牽制○を付与)
  • 父譲りの魔球"イナズマボール"は、伸びすぎてバックネットまで飛んでいくことも。上方向に変化するオリ変に。
  • イナズマボールの連投で肩を痛めていたが、それでも連戦連戦で毎回フルイニング投げている根性と回復力は凄まじい
  • 高杉といずみとの三角関係について、とにかく多感で傷つきやすく、観客席に座っている高杉を見て突然制球を乱すなど、私情を試合に持ち込んでしまう
  • また、肝心の如月戦で高杉を連続敬遠し、温厚なチームメイトから苦言を呈されてしまう一幕もあった。これらの要素を特殊能力で表すと、ノミの心臓、ガラスのハート、乱調というかなり強めの赤特となった。(原作では必ずしもピンチや失点時に弱くなるわけではないが、そういった傾向が強い)
  • 上記の事情で制球が荒れる時を除けばストライクが取れる投手だが、基本的に真ん中をめがけて投げ込む感じで、コースに投げ分けるほどのコントロールがあるようには見えない。
  • ピッチャーライナーを好捕するなど打球への反応はよいが、エラーもあり守備が上手いようには見えない。
  • 打席では、左中間フェンス直撃の三塁打、他にもレフトに二塁打を放つなど、ツボに入ればパンチのある打撃が魅力。それでも最初から9番固定だったのは、打率が著しく低かったからかと推測。(「ピッチャーは9番」という固定観念が理由かもしれないが、アニメが放映された1998年でも、高校野球ならピッチャーがクリンナップを打つのは普通のことだったので)

その他画像

f:id:Curtland2:20210321232658j:plain

f:id:Curtland2:20210321232714j:plain

f:id:Curtland2:20210321232729j:plain

f:id:Curtland2:20210321232741j:plain

掟破りの3金特に加えて4赤特。ここまで濃いキャラもなかなかいないと思います。

直球だけで勝負するピッチャーといえば、最近では元オリックス佐藤達也投手ですね。オールスターの例の画像が本当に好きです。

高1女子で130km/h超えとなると、男子換算では160km/h超えでもよい気がしますが、佐藤達也のMAXも155、またアニメ放映に近い1999年の松坂大輔がプロデビュー戦で記録したのも155と、155に縁を感じたのでこの球速に。

本当は基本的にはストレートで、ここ一番で使うのがイナズマボールなのですが、仕様上直球をオリ変にするとオリ変だけになってしまうので、イナズマボールと全力イナズマボールで使い分けるという感じでどうでしょうか(妥協)