球詠、大正野球娘。パワプロ再現選手製作所

野球漫画・アニメの女子選手再現

東ユキ(プリンセスナイン)【パワプロ2020再現・パワナンバー】

f:id:Curtland2:20210319220031p:plain

東 ユキ(プリンセスナイン 如月女子高野球部)

パワナンバー:12200 41483 19484

f:id:Curtland2:20210319220101p:plain画像引用:dアニメストア

f:id:Curtland2:20210319220129j:plain

レフト。打順5番。特待生で、最初の部員の一人。中学時代は軟式野球で守備の上手さから最優秀選手に輝くが、他の部員にいじめられ、「ユーカラ星人のフィーフィーちゃん」というキーホルダーマスコットにしか心を開かなくなっていた。しかし、強化合宿を契機に涼たちチームメイトと打ち解けていく。性格は内向的だったが、徐々に強気になっていった(ドラマCD版によれば、宗教の勧誘の人に論争を吹っかけて言い負かすほど)。

プリンセスナイン 如月女子高野球部 - Wikipedia

選手データ

f:id:Curtland2:20210319220203j:plain

f:id:Curtland2:20210319220219j:plain

 ☆作成に当たって参考にした作中描写等

  • フィーフィーちゃんを失うまでは不思議系を超越したオカルトキャラで、左腕を上げると打球が吸い込まれるようにグラブに収まる、魔境となっていた。

  • フィーフィーちゃん紛失後は吹っ切れて活気を取り戻す。フェンスに足を掛けてジャンピングキャッチし、着地後に二塁までダイレクト送球し、勢い余って前回転するなど、これはこれでオカルトレベルの守備を連発。
  • レフト定位置からホームへ、涼しい顔で、地面と完全に平行なダイレクト送球ができる。これより肩の強い選手は過去未来辿っても出てこないと思われる。

  • 打撃も上手いが、堀高義塾戦では小春といずみを2者連続敬遠した後に勝負されているあたり、ワンランク落ちるとみられる。

  • 堀高義塾戦、顔の前の危険球をバットに当ててサヨナラ打を決める。
  • 如月戦最終打席では改心の一二塁間ライナーを高杉に阻まれる。

その他画像

f:id:Curtland2:20210319220243j:plain

f:id:Curtland2:20210319220256j:plain

f:id:Curtland2:20210319220314j:plain

f:id:Curtland2:20210319220331j:plain

この守備力があってレフトなのは、足がそこまで早くないからなのかなあと。

それでもレフトとライト逆じゃないの?と思うんですが、初心者の陽湖がレフトにいると思うと、それはそれでかなり不安ですね。右打者が多い分、普通はレフトのほうが打球多いでしょうし。

まともな守備力のある外野が揃っていれば断然ライトがいいでしょう。ランナー1塁からのライト前ヒットで、ユキがライトならまず3塁はノーチャンスですからね。